模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0039 -『寝違え情報』-
先日の日記でもって『背中を寝違えて痛いよぉーー』と泣き言を書いたトコロ、心配&『ボクもボクもー!』ってメールをいっぱいいただきまして、こお暖かな人の情けと、胸を打つ熱い涙モードに入っとるんですが、その体験談のほーは、なんつーか情報交換レベルで明らかに役に立ちそうなので、許可をいただいて掲載するです。


■えー、まずは、静岡県の如月暁さんからのお便り……


どうも、MG誌のFSS特集ではお世話になりました。The ムーンライターズ如月です。

先程「模型の王国HP」を拝見しまして日記を見たのですが・・。 この痛い話。僕も経験がありましてお気持ちは非常によくわかります。

昨年の11月ごろだったのですが、朝起きたら首筋から肩にかけて激痛が…。起き上がる事もできず寝返りもうてず、まさに原八さんが書かれていたのと同じ症状。

なんとか起き上がって即、近所の整骨院によたよたと歩いていきました。 でもってマッサージや低周波治療器みたいなのであれこれやってもらいました。

「肩凝りや目が疲れるような作業は毎日やっていて・・」

という話を先生にしたら、結局の所「寝違え」という症状は突然でるわけではなく、そういった普段の疲労の蓄積が飽和しちゃった時におきるという様な話でした。それ以来作業中は2時間に一回くらい簡単な体操みたいな事をして全身を動かすようにしてます。それだけでもだいぶ違いますよ。

ちなみに僕の場合はこの症状は完全に痛みがなくなるまで10日位かかりました。最初の4〜5日はほとんど痛みが引きませんでしたが・・・。

そんな訳でお大事に。でもこれって職業病ですよね〜。

如月 暁


■あ、どもども。その節はどーもお世話になったです。&読んでいただいててありがとーございますー。

■で、いやーーーん……。そんなに普通によくある話だったんですか!?コレ??でも逆に他にもそーゆー人がいるってのに安心したのも超ぉー事実。

■つーか、ボクの痛みピークの土曜がちょうど4日めで、今ちょっとづつ引いていってる状態で。で、続いてはBBS等でもお世話になってます、厚木のayameさんとたくぼんさんのちょっと違う症状つながりのメールを。




さて、寝違えたデスかー?
ほんとに寝違えたデスかー?ayameは寝違えたと思っていたらヘルペスでした。ヘルペス? 性病? ←間違い

あー、神経にウイルスが入り込んで帯状疱疹と強烈にイタイ神経痛が出ます。夜も寝られませんでした。いや、マジで。最初は筋肉痛とか肋間神経痛とか、そのへんだと思って『バンテリン』塗ったデスよ。

そしたら時期を同じくして帯状疱疹発生。 でも『薬品かぶれ?』とか思ってたんですが、あまりの激痛に119番して『薬品かぶれらしいんですけど、当直医はドコデスカー?』とか聞くオレ。

翌日、日曜日だったけど病院行ったら、看護婦さんにあっさり

『ああ、これヘルペス。』

『性病?イーコトも悪いコトしてないのに?』とか思ってたら上記のように説明されました。ちうか、バイクで行ったら『あなたよく運転できたわねぇ』とか言われたけど。普通、痛くて駄目らしいスよ。

あのー、治るんですかー?と、訊いたら『うまいもん食べて、規則正しい生活して、健康にしてれば治るよ!』と、答える医者。『アレは……一生治らん。b−yギャブレット・ギャブレー@エルガイム最終回』とか思いつつ、そんな健康的な生活できたら、病気になんねー、と誰を恨むでもなくバイクにまたがり帰ったオレ。

もう2年経つけど、いまだに天候が変わると痛みます。……って、単なるジジィぢゃん。ちうか、厚木の天候は、山が近くていわゆる『スパ・ウェザー(←またも、やや勘違い)』だもんで、つらいっス。差し支えなければ、一応、医者行っとくとイーかも。単なる寝違えも、捻挫みたいなモンですから、くせになると怖いですよーん。

ところで寝違えはストレスが原因って、ホントすか? などと長文になりましたが、お伝えしたかったのはプレホがみつかんないコトで。近所のコンビニからイトーヨーカ堂も見たけど、全滅っした。横浜まで出ないと駄目でしょうか?????

あ、最後に医者行ったとき、オレの前に診察受けてたオニイちゃんは待合室とカーテン一枚のみで仕切られた診察室で

『あ、キミね、コレ性病だ、性病。うん。彼女以外の誰かと性交渉持った?あ、まだ?ぢゃ、彼女とは? それもまだ? じゃぁ彼女に移さないようにしなきゃねぇ、うん。』

と、患者のプライバシーもへったくれも無い筒抜け状態でした。待合室では痛みに体をくの字に曲げるオレ以外にも、おねいちゃんが3人ほど……。でも笑っちゃったよ。悪いけど。

で、訊いたよ、オレも。

『あのー、性病じゃないですよねぇ?』
『あ、違う違う。君のは単なるヘルペス。』

でもカルテに日本語で『かなりイタソー』とか書くのは勘弁して欲しいス。何年間か保管されるんじゃないのか?ソレ。外から非常勤で来てる医者って……。

ayame



東海村原八さま

大丈夫ですか?
僕も首から背中にかけて痛む事があります。

僕の場合首の第7頚椎に軽いヘルニアがあるかららしいのですが、これは何気の折に出来てしまう(って言うより使い過ぎによる形状疲労)らしいので注意した方がよろしいのでは?

医者に聞いても「冷やすか暖めるかは症状を見ないと判らない」そうなので、一度外科へ行く事をおすすめします。上手な先生が近所にいらっしゃたら鍼灸院も良いです。僕の場合は荒木一成氏が近所なので、酷い時にはお願いしています。

首の痛みは中々辛い(寝ても起きても痛いですものね(^_^;))んで、御自愛と回復をお祈りしています。

たくぼん

 

■やー、やっぱりアレなんですねえ、症状は違えど、結局疲労とかの蓄積が元とゆー。去年の夏の虫歯騒動(笑)でも同じよーなコトを歯医者さんに言われたんですが、普段はなんともなくても、抵抗力が弱ってるとあっさり負けるもんなんでうねえ、人体。とゆーか、そこをせめぎあいながら生きてるとゆー…。

■でもって、こーやってざくざく症例がよせられるトコを見ると、案外みんな(笑)ヤラれてるとゆーか、模型ってのは肉体にとってはキツイモノってコトもわかります(笑)。イヤ!逆にこの程度の使用環境に耐えない程度の品質でいいのか!?オレのボディ??40億年の進化の果ての、60兆の細胞(のひとつひとつに夢を!)!?

■〜とか思ってたら、どうやらココを見てるらしくって、意外なコトに神様(造物主)からもメールが(←電波。つーか、ボク以外には読めない文字コードで)。

■これまた掲載許可をお願いしてるんですが、どーやら今忙しいよーで(なんでも次の改変期で陸棲生物の85%、海生生物は70%がリニューアルになるそーで、その作業で泊まり&椅子寝り地獄!しかも納期までもお時間ないそーで/←真顔)返事まだなんですが。

■内容的には『もっとちゃんと作っておいてくれ!』ってゆーボクのクレームへの返事なんですが、よーは

『ちゃんと作ってあるけど、もお保証期間切れてるから、文句言われても困るにょ』

って感じでした。

■まあ、確かに生き物レベルで考えると、性的成熟までを15年って考えると30年あれば次の世代までいきますから、そんぐらいが製造元的には順当な耐用年数なんですな(笑)。つーか言われてみれば、そこまでは何も考えずに、結構乱暴に扱っても壊れなかったよー。こお国産車が10万kmまでは手入れとかしなくても全然平気みたいなもんとゆーか(笑)。

■逆にゆーと、こっから先はもお旧車みたいなモンで、だましだまし(&部品差し替え差し替え/笑)乗っていくしかないとゆーか、壊れるのが当たり前とゆーか(笑)。

■でも、だからって、その保証期間切れた瞬間に壊れる、そのタイミングとか、まさにソニーの家電並みです。つーか、その理屈でゆーとプレステ立てて使う原理でもって、縦になって寝ればいいのかもよー♪(←もお何の話をしてるのか、よくわかりません……)


タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
寝違え情報 2000.07.04 健康&医療 保証期間
ソニー並み
さすがに長くなったなあ……

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。