模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0037 -『WEBデザインについて思うコト』-



■つーこって『design plex』誌No.38の特集『いま、そこに在るWebデザイン』内の企画ページ『Question1どんなwebが好き?』ってトコで”東京都/28歳/デザイナー”氏(笑)に推薦していただきました当サイト、推薦コメントにあるほどのたいしたモノではないんですが、まあ、軽めにデザイン(広義のねー)の指針なんぞを。

■えー、まず想定している”見る人像”なんですが、ここで我が身をふりかえりましょお。今現在のWEB視聴のスタイルとゆーか、見てるページって、実際問題『はじめていくサイト』『毎日巡回するサイト』のどっちかなんですよ、私の場合。

■つーか、WEBもちょっとなれてくると、その間って抜けてきません?週に1回通うとか、行き着けのサイトを奥の奥まで掘るって見方ってだんだんしなくなりまして、毎日の巡回のときにオンラインで見られる程度の内容がちょーどいいとゆーか。おーおーにしてトップページ→そのままBBSを見る程度になっちゃうとゆーか。

■で、そーなると、ほんと見た目とかどんどんどーでもよくなってねー(笑)。だって結局見てるのはみんな、あのそっけない貸しBBSの画面で、それで別に不満ないし。

■つーこって、見た目的には、『毎日来て、そのときに違和感を感じない→今日も同じページに無事着いたなー、と安心できる』程度(あとギリギリ、サイトのアイデンティティが維持できるレベル)のデザインにしました。あと、作り込みはじめるとキリがないってのも正直ありますな(笑)。

■似た理由で、毎日来ることを前提にトップページがメインのコンテンツそのもの(この場合は日記なんですが/笑)になるようにして、逆に最初に来たときしか見ないメニュー(『A4一枚堂』index→)や自己紹介&ナビゲーションガイド(はじめての方へ→)は一階層下にしてます。

■『期間限定掲示板』ってのは、デザインプレックス誌の紹介コメントで書かれてましたとおり、おりを見て休止してまして、再開時には、まっさらなBBSのつもりで、全員(笑)自己紹介からお願いするようにしてます。まあリセットですね。

■これは、まあ何でもそうなんですが、これぐらいの規模のコミュニティ指向の掲示板だと、時間が経つにつれて参加メンバーが、どうしても固定してきて、新規参加や思い出したように書きこむのに敷居が出来てしまうのをなんとか避けたくて始めてみました。

■ただ、リアクションを見ていると、その参加メンバーの平衡状態はある程度避けられているようなんですが、敷居自体はあんまし低くなってないようで(笑)。ここら辺はもう少し考えドコロのよーです。

■とゆーことで、ホント断片的ですが、こんな感じでデザインされています。基本的にはWEBをはじめた当初('97.7月)に考えていたことそのまんまで、逆に通信環境やWEB人口が変わってきたら新しいスタイルに移行していくんだろうなあ……と考えつつも、全然変わりゃあしねえ(笑)。つーか、このへんは平気で5年とかこのまんまな気がするとゆーか、もっとしろよー、進歩……。


タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
WEBデザインについて思うコト 2000.05.18 ページまわり? はじめていくトコ
毎日巡回するトコ
わー、ネタバラシなのにおもしろくないー(笑)

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。