模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0001 『はじめての方へ』(ナビゲーション・ガイド)
■はじめに
どうも、はじめまして東海村 原八です。『模型の王国 on WEB』へようこそ。当サイトは構成をシンプルにするためにトップページには、あんまりナビゲーション機能はありません(←さらっと)。それを補うための補足とインデックスの機能をこのページにまとめました。

■ページ構成について
『模型の王国 on WEB』は以下の2つが主なコンテンツです。

index日記
トップページ(index.htm)にある日記です。内容の更新についてと、身の回りのてきとーな出来事が書いてあります。ここの内容は基本的には記録として残していません。消えちゃうコトを前提にぞんざいに(笑)書いています。


A4一枚堂
えー、なんでもかんでも定型のフォーマットに書き連ねておいて後日、分野内容ごとに整理していけば、軽い負荷でパカパカ更新できるんじゃないか?という目論見のページです。

考え方としては、カード型のデータベースで、このページの下端にもあるように、検索キーらしきものもついてますが、あんまりちゃんと整理するつもりはありません(笑)。むしろ、ページを見にこられた折りに、ちょこちょこリアルタイムで見ていただければ〜と。

内容としては、模型の細かな小技&テクニック、概念的な例え話やキーワードの提示、イベントに出す自分の模型の紹介に製作日誌から、ちょこっと見た雑誌や映画の話等々。逆になんでもかんでも(極論、このページ=ナビゲーションガイドすらも)ここに詰め込んでます。

ネーミングとしてはサラリーマン時代に『企画書でもなんでもA4の用紙一枚にまとめろ!それ以上は見てもらえないんだから!』と怒られてたあたりから。もっともWEBだと、縦のスクロールでじゃんじゃん入るので(笑)、まあニュアンス的にそれくらいのモノをまとめるつもり〜ぐらいでしょーか?


A4一枚堂/index
『A4一枚堂』の目次です。基本的には時系列順に並んでいます。ページが増えてきたら、内容や分野別インデックスの追加もあるかもしれません。







■リンクについて
模型の王国/バナー『模型の王国 on WEB』へのリンクは自由につけてください。トップだけでなくページ内への直接リンクもどーぞ。バナーを使用されるよーでしたらこちら(mokeib2.gif)をご利用ください。

また、他のネットや掲示板、あるいは雑誌等、他のメディアでの紹介もご自由にどうぞ。


用語集

■東海村 原八?
東海村 原八自画像。人相悪め……。元々は、私がガレージキットの製作やイベント参加をするときのペンネームです。学生時代から使っていたんですが、一度は就いたまっとうな職業(機械メーカーの研究職)を辞めてフリーの模型(&原型)製作業となって以来、こちらが主な人格になっています(笑)。

世の中に出ている模型仕事としては、学生時代からの縁で『月刊モデルグラフィックス』誌上での作例や、昨年はASCII『G20』誌でも『アーリーザク(手がオモリになってるヤツ)』等を作らせていただきました。

また、原型製作では、海洋堂/ジーベック・トイ製アクション・フィギュアのボトムズ/ベルゼルガ&ブラッドサッカー、海洋堂/まめモービル(ふじたゆきひさ氏デザインのディフォルメ・カーモデル)等が最近の仕事でしょうか。他にも名前のクレジットされない原型をいろいろと作っています。

尚、模型製作および原型の依頼等につきましては常時御受けしていますので、メール等にてご連絡ください。
mail address genp@mx3.ttcn.ne.jp


■模型の王国 ?
'88年ごろからガレージキットイベントを中心に活動している模型サークルです。雑誌やイベントの現場を通して比較的通りのよい名前なので、ホームページの名前にもそのまま使用していますが、厳密には『模型の王国』がサークル名でホームページの名前は『模型の王国 on WEB 』となります。

現在イベント等を通じて活動しているのは私の他に『サル山ウキャ山』(本職は歯科技工士。妹がかわいい)と『大森ちきい太』(最近インターネットはじめた。)の2名。ここを見ている方から『どっちがどっちかなんだか、なんかカブってるんですが……』という意見(笑)もありますので、一度他のメンバー(ライブメンバー?)も含めて、別紙で扱うとしましょー(笑)。


■期間限定『模型の王国 BBS』?
えー、ここのサイトでは掲示板は常設ではありません。ガレージキットイベントの前後やページ内の企画にあわせて”期間限定”で開設されます。理由は、そのほうが盛り上がるから(笑)。その際にはぜひご参加ください。

●期間限定『模型の王国 BBS』→
99.10月現在休止中(読み出し専用)
タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
『はじめての方へ』
1999.09.01 ページまわり ページ構造、
模型の王国 構成員
2回目の人には退屈……

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。