模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0020『PC新調』-エンターテイメント度低し-
■えー、思い立ってパソコンを新調しましたー。

■〜ってこんな話、他の人が見てそれほど面白くはないとは思うんですが(笑)前のホームページの第一弾ってのがたまたまやっぱりCPU差し替えの話で、なんか時間軸的にわかりやすかったのと、こーゆーモノってどんどんスペックや価格が変わっていくので、今の時点でのそーゆー事なんかをまとめておくと2年後とかに『うわぁーーーー……』とか思える〜ってんで、その『未来の自分』用に(←電波)書きとめるです。

■ブツとしてはいちおー自作。『Faith』ってショップが入れてるブックサイズの

小型PCベアボーンキット(無印i810でビデオ、モデム、100Base-Tまでオンボード)\25700

に同じ店でCeleron 433 (パッケージ品)\7970 

とHDD 13.GB(Quantam ATA33 5400rpm)\12300

をあわせて、メモリだけはその店高かったので、すぐそばの『TWO-TOP』で128MB(PC100 CL2)を\15980

で、計\61950。うーん、メモリの底値を考えるとちとクヤシイめ……。

■いちおーテーマとしては『ミニマル』(←はあ?)。つーのも前のマシーンが、拡張性の高い構成(キューブケースとか)だったんですが、結局なんにもしなかった(笑)から、いーでしょーそーゆーのは……ってのと、そのキューブケースの上にちょうどNLXケースが納まるくらいの隙間が空いてるから。

■あとなんだかんだいって、環境が安定してきたりデータとかが増えてくると、ブっ壊れるのがおっかなくて、システムいじりたくなくなってきてねー。OSもwin95のままなんですが、前にBIOSの時計が狂ったときのタイムスタンプの不具合(作成日時が0a/12/08 22:18:34〜とかになったよ。電脳暦??/笑)から察するに2000年には対応してなさげなんで、どーにかはしたいけど、上書きとかするぐらいならいっそ、前のはバックアップに残してもう一台足していこーと。

■ほいで、今新しいほーに、様子を見ながらちょこちょこと移行中。で、ちょっとレビュー。

■まずアレですな、i810のビデオは画質イマイチのよーで。いえ、別に3Dゲームとかはいっこもやんないんで、その辺の処理とかじゃなくて普通の2D画面表示。前のマシーンの初代無印Milleniumの画質がやっぱしよかった〜ってコトなんでしょーが、細い文字とかシャープかつさらっとした質感で紙っぽい表示のMilleniumに比べると文字ちょっと太って見えるとゆーか、黒が白に勝つ感じ?白地に黒よりも黒字に白文字の場合に顕著でそーゆーWEBページとかだと白文字のフチが侵食されて細くちりちりしちゃってます。慣れたら平気系だとは思うんですが、こおビデオカードの画質が肉眼で案外わかるもんだ〜ってのにちょっと驚愕。

■あとCPUとかのスピードはよくわかんないや(笑)。でも内臓モデムの56Kは全然早いっす。WEBの通信速度なんてモノは仕組み的に一番重いトコで決まるから、モデムはなんでも同じでしょーと、ずーっと288で、実際はじめたころって、接続する時刻でホントどんどん回線速度が変わっていった(人気サイトは夜とかまともに見れなかった)のが、いつのまにか、自分のモデムが一番ボトルネックになってたよーで(笑)。

■ちなみに微妙に関係ないんですが、自分へのメモってコトで書いておくと、前のマシーンには100Base-TのNIC(PCI)\4980 と壊れてたCD-ROMの置き換えがてらCD-R(SCSI )\16800を追加ー。次からは『おまけフロッピー』にかわって『おまけCD』がつけられるねー。歌わなきゃ!(笑)

■さらに記録モード。どーでもいーんですが、自作パーツ市場はなんか全然元気ですな。個人的な自作ブームがその前のマシーンのころ('95年くらい)だったり、そのときパーツそろえた『A-Master』がつぶれた話とかもあって、もおピークを過ぎてるもんだと思いこんでたんですが、全然大ブーム。そのころよりあきらかに店も増えてるし店がデカくて扱い品の量も増えてるわ。

■ほいで、もいっこ思ったのは、その辺の価格にくらべると今やすっかり『高くなったなー……』という印象のレジンキット(ブリスター入り完成品やガチャガチャと比べるからねー……)も安く思える〜という事実。つーか、なんか『ついで』に買いそーになったもん。La-OXホビー館とかで。
参照リンク
●Faith Internet Shop→
パソコンショップ『Faith』 ホームページ


タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
PC新調
1999.12.08 自分用メモ Faith
A-Master
すまん。マジでおもしろ度:0……。

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。