模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd season "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/file:0014 『登場人物紹介』−現実と空想の区別ナシ!つーか必要ありません!ソンナモノ!!(←力強く)−
■えー、つーこって久々の本紙更新は前々から予告してました、『模型の王国 on WEB』登場人物紹介です。

■まあ例によって&どー考えても、こんなのなくてもかまわない(笑)んですが、キャラクターを把握しておいていただければ今後細々と登場した際により一層の感情移入もできようか……ってコトで。
一時はフィフスエレメントの悪役っぽかった…… ■大森ちきい太
『模型の王国』メンバー。日立在住。活動歴はたぶん一番長くて、最しょぼしょぼ期の『模型の王国』はヤツ一人でぽつーんと机を並べていた事も(笑&ボクもいなかったんですな、その頃)。

代表作はWFで売ったVサイレン、バイオラ、テロルミラージュ〜といった一連の1/100モーターヘッド。芸風としては『奇をてらう系』(笑)

本人の見た目は毎回変わるんですが、とりあえず絵は昔ーしの、ウエインズワールドの片方っぽかった時期に準じてます。'99.11月現在はたしか坊主頭だっけ?
実はこの絵は似てません(笑) ■サル山ウキャ山
同じく日立メンバー。職業は歯科技工士の週末モデラー。見た感じは"ハカセ系"っつーか合体ロボだと足首とかに乗せられちゃう系。

名前はもちろんペンネーム。元々は『サル山ウキャ男』だったのをなんかで『ウキャ山』と誤植されたのが定着。本人は『メカを作るときが"ウキャ男"でキャラは"ウキャ山"ね♪』とかいっぱしなコトを抜かしてるけど聞いちゃいねえ(笑)。

代表作は(いわゆる)オリジナルのロボットモノ『イグリウス』シリーズ。イキオイとハッタリ、あと応用問題的センスは抜群だけど、基礎的な模型スキルはボク以上に低い(笑)レーダーチャートのバランスの悪いタイプ(笑)。
本人が書いたビッケっぽい絵が似てたんだけどなー…… ■プリンス松本
名前は『〜王国』とかとは全然関係なくて実家の商売(メガネ屋さん)の屋号から(笑)つーか、僕等が紙面とかで勝手につけた名前で本人は未だにイヤがってる模様(笑)。

サル山とかとは逆に技術が突出してるタイプで、その腕前&器用さは仲間内でも一番です。オイらも昔雑誌模型とかちょくちょく手伝ってもらってたけど、何やらしても上手い&丁寧よ。

今は海洋堂に"草"として潜入中(笑)。つーか東京工房(現在木下隆、松村しのぶ両氏)のアシスタントを中心に名前の出ない仕事をこなし中。故にWF当日はイベントスタッフとしてコキ使えわれてます。朝とか4:00起きだって(笑)。

弱点はオタクスキルが激低なコトと、なんつーか”欲”が無い&自分の模型に納得しないからほっとくと何にも完成しないコト(笑&←致命的…)だからアシスタントって向いてると思うです、資質的にも。代表作は海洋堂1/220の青騎士を推したいなあ。
すまん。コレも似てない…… ■さみあD
これまた日立メンバー。つーか『模型の王国』自体が日立の模型店のある時期の常連客を母体にしてるんですな。

いつぞや書いたみたくウチのエロゲーブレーン(笑)。なんかどっかのムック本のテキストを手伝ったとか言ってたなあ。

逆に模型の腕前はそこそこ(笑)。一部に誤解があるよーですが『模型の王国』は別にフルコンタクト実戦主義の実力派模型集団なんかじゃ全然なくてコミュニティ指向の仲良しグループなので(笑)いーのよ、そのへんは(笑)。
逆にミスター様は似るんだよなー、簡単に……。 ■ミスター様
僕の学生時代の同期。でも2浪だから先輩扱い。今はまっとうに就職しててWFとかは来たり来なかったり。

名前の由来は当時ケッダーマン・コレクションに投稿しまくってたことからついた『ミスター・ファンロード』が縮まって(トホ〜)。

いつぞや書いたみたいに俗物でじっとしてない系で、なんかいろいろやってます。ちょっと前はカタナ3型(リトラクタブルライトのヤツ)のオーナーズクラブを主催してるとか言ってたけど、あれはどーなったのかなあ……。
こお、カゼ薬のCMとかに出てくる感じで…… ■奈々美ちゃん
『模型の王国』紅一点。え。実在するのかって?何言ってんですか、いっつもブースにいるじゃないですか!(←電波)。

前世は古代中国で敵国に献上された美女。ちなみにオイらはその作戦を指揮した軍師だったのが出会いだったんだな(←書いたよ、電波なマンガで/笑)。

ちなみに初出&創作はサル山ウキャ山のラクガキなんですが、ボクの認識は奴のと常にズレがあるよーで

『チガう!奈々美ちゃんはそーじゃないんだっ!』

つって、いっつもケンカになります(笑)。でもとっ組みあいをしてると『まあまあまあ〜』って奈々美ちゃんが止めてくれるんだな(←電波&2人共受信できてるのな……)。
あと、声は笠原弘子な感じで……
ぬいぐるみで欲しいなあ…… ■サーベルタイガーくん
その牙の長さ故に滅亡したスミロドンの一族の末裔。生き延びるため、誇りと引き換えに牙にやすりをかける道を選んだ。その達観した人生哲学には学ぶトコロが大きい。僕の師匠。(&みんなには見えない)

■東海村 原八
自分で書くのもなんなんで以下略!


タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
登場人物紹介 1999.11.03 キャラ表 シバブル
前世
あとボンクラ★★★☆☆さんとかよしだくんとかはまた次回にねー。

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。