言うに事欠いて…

BACK! MODEL KINGDUM top page
模型の王国/目次までもどります

BACK TOPICS of the day-X
時事ネタ−X/目次までもどります


『科学力には旬がある』

時事ネタ−X/1996.01.07
text:東海村 原八

■聞いた話によると正月の時点で日本中にたった17台しか動いてないそーなんすケド、見たかいっ!?SEGA『電脳戦機 バーチャロン』。すげーや。手放しで。この、たいがい何にでも無理矢理好意的解釈をしちゃう、自分に嘘をつくのが得意な(涙泣)オイらがゆーとアレっすケド、こお、すげーよ、無条件に。

■そもそも、バーチャファイターとかも全然そーなんだケド、SEGAの戦いかたはそもそもイカすっすー。技術っつーか、ここではあえて『科学力』と呼ばせていただくが(笑)そいつでゴリゴリやっちゃう姿勢とかカッコよくてさあ、超好きー。

■例によってハナシをちょっとトバすんですケド、なんかの未来予想みたいなのに『コンピューターの計算能力を上げるのに必要なコストがその性能向上によるメリットを上回るときがやってくる』ってのが載ってて、わりとショック受けたコトがありました。

■この2つの話でもお、カンのイイひとは涙だああーだとは思うんすケド、いちおー説明。今のコンピューターがらみの一種の躁状態ってのは、何年で何倍のCPUパワーが…ってのに象徴されるコレデモカ!ってゆー直接的にストレートな技術の進歩(含むソフトウェア技術)に乗っかってるワケですよ、ひとつには。で、今のその辺をとりまく気分って、その『やがて技術的な行き詰まりがくる』ってゆーコト、なんか気にもとまらせないんだな、言われてはじめて『ああっ!』みたいな。ちょっと考えてみれば当然なんだケド。

■進歩の飽和ってのは何に限らずおこると、たぶん。まあ、極論は人類の科学力(笑)には限界なんてモノはない!ってコトになるんだろーケド、たとえば蒸気機関とか、それこそ、突き詰めていくコトはまだまだできるかもしんないケド、実用レベルでは全然行き詰まったぢゃん。いえ、べつに蒸気機関をナメてるとかじゃあないんですが(笑)たとえば今、すげー金かけて手間隙かけて熱効率を1%あげたとしましょー。おそらくそこにつぎ込まれた知恵と勇気は超一流のシロモノだと思う。でも、その知恵と勇気の力で、産業革命のあの躁状態を再現はできんだろー、きっと。アレはやっぱり、あの頃、『ぐわあああああ(アタマ悪い表現)ってゆー盛り上がり曲線(出たよ…)前期』にしか成立しない気分だったと思う。

■逆にその気分、躁状態は人間に『行き詰まりというモノを考えさせない変な脳内物質(命名:行き詰まりというモノを考えさせないフィン)』を分泌させちゃうと思う。岡田斗司夫の本にもあったケドその頃の人間にしてみれば未来人(笑)が未来の科学力で無限に蒸気機関を進歩させるとニュートラルに考えちゃうーと。で、こんなコトは今だから冷静に言えるんだケド、未来のコンピューターってどーなると思う?ってきかれて『1000万MHzで100兆MIPSでメモリは…』とか言っちゃうオイらにゃあ笑えないな(自嘲)。

■でも、進歩の気分ってそもそもそーゆーモノだと思う。だから、今、コンピューター技術ってなんとなく際限がないような、というか、その進歩の終わりというモノがあることすら意識してないんだケド、間違いなく行き詰まるんだな。蒸気機関が、社会主義が、そしてプラモデル(涙混り)がそうであったようにねー。

■でも、でも、言いたいのはそーゆーのに対して『うかれてんじゃねーよー』って斜にカマエタことなんかじゃあなくって、今ってゆーのはそのイキヅマリがくることさえ気がつかない、でも、確実にその時はくるというある種の期限付きのちょーイイ感じなんだから、貴重だよね…ってゆー、まさに、『天国と君が呼ばずにいられないのは去っていくことを知ってたから…』(始発涙)ってコトなんスよねー。

■だから、『スペックの向上なんか関係ない、おもしろさの本質とは…』ってのはまったくもって正論なんだけど、正論ゆえに、普遍的で、普遍的ってコトは今じゃなくても通用するモノ言いなワケっすよ。対してスペックがガリガリ上がる時期なんてほんの一瞬なんだからそのキラメキを、今だけが放ちうる輝きをだなーとりあえず堪能する方が豊かだとー思う。知恵と勇気で作られた秀作なんてのは別に今ぢゃなくても出てくるしねー。でも、それでゆーとバーチャロンは最初に書いたみたいにドコをとってもスゴくて、技術力だけぢゃなくて知恵と勇気の部分による作り込みもよく出来てるからこーゆーハナシのもってきかたはあんましよくなかったかもしんない。ねーかなー、科学力だけ(笑)で出来てて、心あるゲームファンからクソミソっての…。







このころのできごと


今、おたく3人集まるとエヴァンゲリオンの話してる。 b-yちきい太。名言です。

■イベント
新宿NSビルにデジタルコンテンツフェスティバル見にいってきました。バンダイ山科社長の次なるたくらみを確認するため(笑)1500円も払って。そしたら帰りに駅前とかでタダ券配ってました(寒涙)

■SDガンダム
知り合いから『機動武神 天劾王(キドウブジン テンガイオウ)』もらったよ。つくったよ。デカいよ。しかもなんかすげー"使える"よ(笑)。

■るーるーるるー
所用で実家に帰りました。6年ぶり。覚悟はしてたケド、リアルの故郷はオイらのアタマの中にある少年時代の風景より100倍ショボくて泣きそーになりました。



今見てみると…


なんか、ゲーセンで見てきて記憶だけで書いたフェイ・イェンが全然違ってます。姉御度高し…



『時事ネタ-X』目次までもどります
模型の王国/目次までもどります