電波全開…

BACK! MODEL KINGDUM top page
模型の王国/目次までもどります

BACK TOPICS of the day-X
時事ネタ−X/目次までもどります


『夏のインパルス』

時事ネタ−X /1995.07.27
text:東海村 原八


■この国には、なまじっか『春夏秋冬』とか『四季』ってことばがあるもんだから『夏』ってのも1年を4つに区切ったうちのひとつに過ぎない−なんてゆー間違った認識がまかりとおっておる!大変けしからんので今回の『時事ネタ−X』ではそこのトコロを解体するのである!!

■今回も理工学系タームですいません。自動制御なんかのことばで『入力』ってのがあるっす。なんかイイ例えバナシないかなー、あ、マズいっちゃあ、マズいケド、まあ、自動車のサスペンションの動きなんかにしちゃうか。こお、自動車のサスペンションとかって、路面の凹凸に応じてタイア、ヘコヘコ動きますよね。このとき路面の凹凸なんかを『路面からの入力』なんていったりします。その入力の具合をこお、時間を横軸に、入力の大きさ(この場合はタイアの動く量)を縦軸にとって入力をグラフにして解析したりするんですが、そのときわかりやすくするためこの『入力』をいくつかの単純な入力の重ねあわせに分解していくんですよ。で、そーやってバラしていくと形的にはいくつかの種類に還元されるんですね。

■いちばんわかりやすいのが『ステップ入力』。車でゆーと道に板でも置いておいて片方のタイアがトンと乗っかって、ツーと走って、トンと降りるみたいなのをイメージしてもらえばいいのかなあ…。逆に時間が限りなくゼロに近くて、大きさが無限大ってな入力が『インパルス入力』。車だとそんなのありえん(ってゆーかただの壁ですな)のでまあ、理論的なモノなんですが。でその他にもまあ、あといくつかあるんですが、調べるの面倒なんでいーや。(あ、この辺のハナシ根本的に間違ってるような気もするんで、他のひとに話したりするときには自分で裏をとってちょーだい。オイらのコトよく知ってるひとなら『また…』ってアキれてOKなんすケド念のため!)

■で、だ、『夏』と『自動制御』とどーゆー関係?とゆーと夏はこの『インパルス入力』で『クる!』んだよおう!そお、夏はある有限の幅をもった『期間』ぢゃなくてパキッ!ってはいってくる一瞬の、だけど大きさは無限大のインパルスなんだよおおおう!(←電波)そいでもって普通の人体では『それ』は感知できない。思い当たるフシがあるでしょ?、自分の中でガーって盛り上がる、『夏を呼べ!』状態が ふ っと気がつくと鳥肌立つ系のセツなさと共に『夏のにおいが終わるころ…』に変わってて、ほろほろ泣いていたことが。もひとつ言っちゃうと『夏の歌』って実は『よーし!夏ー!!』って自分を盛り上げるのと『終わっちゃたね…夏……』ってクールダウンするのしかないって事実もこれに起因するんだな。

■『夏』とされているモノが実は『インパルス』のピークに引っ張られるかたちで面積をかせぐ夏の前後の時期の積分値なんだと、そお気付くってことはどうだろう?わかんない なんだケド、とりあえず今年の夏のインパルス入力は8月1日午後1時35分にクる!と見た!!予言!!(←心配してくれえ…)



このころのできごと



■模型
ワンフェス用に人形作ってます。環境新聞のおまけ用1/12で奈々美ちゃん。

■買い物
イキガカリ上カメラ買いました。はやってるからライカとか欲しかったんだケドね、なんかシャレではすまなそうなんでふつうのにしときました。

■アクロス
特集『変わりつつあることば』がおもしろい。どうだろう?わかんない!やるやる!すきすき!

■日比谷野音
米ミーを見に『GIRL POP LIVE vol.10』行ってきました。久宝瑠璃子ってこんなに人気あったのね。びっくり。

■ボイラー
明日から出張で工事に行くっス。危険かつ過酷なんで死ぬかもしれません(遺稿!?)


今見てみると…


このときの日比谷野音にカケダシとして出てた鈴里真帆が最近よーやくブレイクしてますが、こお、どーせ売れるんならもおちょっと早く売れるようにしてやれんかね…世間よ…great3とかもな…




『時事ネタ-X』目次までもどります
模型の王国/目次までもどります