模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→ .
A4一枚堂/ file:0085 -『キャラホビ2004用新作(?)グラブロ 1/350-


■とゆーことで、開催ギリギリになりましたが、『キャラホビ2004』告知ページです。

ブース:MG-097 -模型の王国 2004 やっぱり模型が好き!-
・イデオン \12000 x10個 (原型製作:サル山ウキャ山)
・グラブロ \8000 x30個 (原型製作:東海村 原八)

■サル山のイデオンは2004.2月のWFの再販で。詳細は別ページ→にて。

■私のグラブロはMG誌の2003.10月号の水中用特集の際の作り起こしをバラしたモノで大きさは20cmくらい。自分のつもりとしては、1/350くらいのスケールのモノとしてディティール等処理してるんですが、それだと全長70mかぁ……ちょっとデカすぎるよねえ(笑)。







■パーツ分割はカタチがカタチなもんだから結構シンプル。↑の画像から、手の先端を少々分割(スキ間の都合でね)したぐらい?価格と申請数はさんざん悩んだあげくに\8000x30個で手流し。

■最近のイベント用キットは成型屋さんに頼んでたんですが、こんぐらいのボリュームだとやっぱり抜き代も相応にかかるでしょうし、数も50個単位になっちゃうんで、そうなると、業者抜きx50個x1万2000〜ってのは、グラブロにはちょっと厳しい(←グラブロなめんな!ヽ(`Д´)ノ)ってコトで、上記の弱気な数字になりました。

■まあ、どのみちモビルアーマーな時点でオッサン限定、それのスケールモデル的勝手アレンジという、今ではほぼ絶滅な客層限定というか、もっと心配すると、そんな枯れ枯れピープルは、灼熱の幕張メッセまではとても辿りつけないんじゃないかと……とも思うんですが('A`)、滅び行くモノの鎮魂歌(レクイエム)をともにうたおうではないか!(←イグルーで死んじゃうヤツっぽく……)


■で、こちらが複製済んだ写真。カタチ的にモロに海産物系。

■自分へのメモ的に書いておくと、今回はじめて使ったWAVEのノンキシレン・レジン、グレー、8kgセット\10500(通販で、ゴム6kgと一緒にオーダー)〜でだいたい28ショット。+模型塾のときにつかった2kg缶(キシレンタイプ、アイボリー)少々〜でも5ショット。提出サンプル(2個)と塗装見本を外すとギリで申請数(30個)〜って感じ。

■ちなみにちなみにゴム型は、ツメ等の細かいパーツを模型塾の型取り複製の例題がてら早めに作ってて、後で本体上下パーツを。全部後で重量を計ってみたら、ざっと4kg弱。案外コンパクトに収まりました。

■あとはえーっと、もともとの雑誌掲載のときに

『水中特集なんですけど、なんかネタありません?』

って言われて書いたメモ(半分くらいはボツ。複座の機種転換用ズゴックとか、アイパッチをペンキで描いた海賊風ザクM型とか)がちょっと残ってるんで、そのへんをまとめて〜のおまけコピー誌『環境新聞 vol.41)をオマケで付けてみようかと……。



タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
キャラホビ2004
グラブロ
2004.08.20 イベント模型 イグルーで死ぬキャラ
水揚げ系……
日記の再録なんで話が繋がらねえ……


●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。