模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0077 -投稿 エヴァンゲリオン 初号機-
■えー、つーこって、久々の更新は去年(2002シ−ズン)の夏のイベントでやんわりリリースしてましたエヴァ初号機の投稿完成品んー。やたー♪

■投稿人はMG誌のガンプラ系作例でのこのトコロの切り札的存在。ヤリスギ・カラーリングチーム(笑)のちゃんと作る方(←コレは〜♪オレの中での〜勝手な〜イメージ〜♪/←ベースで)嶋村 豊輝氏。

■去年の確かC3で、相方の射尾卓也氏といっしょに(関係ないけどこの2人組は、オレの〜イメージ〜♪の中では、ウェイン町山&ガース柳下と同じ引き出し〜♪/←変な髪形で)帰り際までさんざん迷って&くやしがりつつ買っていきました(笑)。

■つーかMGとかでさんざん作りまくってんのに、よくまだこんな風にプライベート模型が完成するっすね!?と聞いたら

『>いつも何か作っていないと禁断症状が・・・・。』

とのコト(笑)。あんたホンモノだよ……。

■つーこって、↓以下に添付の製作記事(笑)も……。まだ作ってる途中の人にはマジ参考になります。焼き留めとか……

From: とよき
Subject: エヴァ画像。


どうもーこんばんわです、嶋村です。
先日メールでお知らせしたエヴァの画像です。

色は普通でデカールは若干増やしてみました。ダクトの類はうすうすと開口をしてみました。各部ボルト?はうまい具合にウェーブからイイパーツが発売されていたので穴を開けて埋め込んでいます。後は筋彫りを深くして、頭部は僕の好みでアゴとツノをパテで変更しまた。

ポーズは猫背に挑戦してみましたが、背中の隙間がどうしようもなかったので断念。腰にひねりを加えて稼動中に見えるようにして固定しました。かっこよく見える方向は限定されてしまいますが、完成したら棚に置いて見回したりしないので気にしないっす。

ガラスチューブが若干たりなそうだったので、東急ハンズで探してみたのですが、見つけることが出来なかったので、似ている素材のかばんのヒモで不足分は代用しています。最初は切り取った部分からほつれてやりづらかったのですが、残すところヒザ裏のみになったときにふと、ライターであぶればいいんでないって気づき、実践してみた所、大成功でした。最初から気が付いていれば・・・それまでの苦労があほみたいでした。

右肩にデカールがうっとしいほど貼ってあるのは、せっかく作ったのに貼るところがなく、もったいないので貼っちゃった。そっち側はあまり見ないからいーやーって感じでなーンモ考えずに貼っています。

作っていて驚いたのは、デカールの印刷された文字まで複製で再現されていたことです。デカールの跡があるのはわかるのですが、そのデカールに印刷されてインクの厚みまでよみとれてびっくりしました。普通デカールまで貼った完成品の複製なんてみないですもんね。ちなみにデカールの跡を消すために表面は一皮剥いています。

秋ごろには作り始めたのですが、途中でEXSの作例が2つも入ってきたので、ここにいたってようやく完成しました。靴を作っているときが一番おもしろかったです。製作中はなぜかD型ゼータプラスも複製販売が無いとは言えないなーって。かってに妄想して興奮してました。こんなかっこいい物が、C3で売れ残っていたとは信じられませんなー。作りながら久しぶりにわくわくしましたよー。WFには遊びに行く予定なので、王国のブースにもっていきますねー。

最後に、へんてこな長文ですみませんでした。
白い小動物は、ミラージュになり損ねたうちのペットです。ペットなんだけど家を一番広く使ってるのよねー。






■色は私の、夜色を意識した濃い目〜と違って、抜けのイイ!パステル系。
ポップめなフォントと併せてイメージがこれまたガラリと変わってます。
あと、右肩板の『第3新東京』の漢字マーキングはなんで
当時思いつかなかったんだろう……とやや悔し……



■ツノは原型の時点で薄く細いので、さらに痩せちゃうレジンパーツを
がんばって整形するよりもこれぐらい力強く新造したほーが……。



■山下いくと版(?)新型NERVマークが!




■腰のひねりが効いて、カコイイ後ろショット。ムラサキのトコに
微妙なタッチ(グラデーション?)がついてるのはエアブラシ?



■微妙にコワくね……?



タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
投稿エヴァ初号機 2003.07.21 投稿模型 ベースで。
変な髪形で。
単純に上手いよなあ……。

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。