模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0074 -『模型王 2001 -MODEL KINGDOM AWARD』-
2001年模型王
■つーこって、えー、またもやまとめて遡り、おぼろげな記憶で2002.12に書いてる2001年分の『模型王』。なんで、まああやしいトコはそう思って、差し引いて見ていただければ……。

イベント
■えー、WF(ワンダーフェスティバル)は結局、2000夏(のラストの場内放送)でリセット宣言→2001夏がリスタートでボトルキャップ(まずはMIU)のワンダちゃんリセットちゃんから。

■それにあわせて〜ってわけでもないんですが、キシクモ!他の模型ホビー系イベント等も仕切り直し(HJ-EXPO C3の1回目にWHF、ドールズパーティの成長等々)で、一気にイベント戦国時代に。見てる分というかウォッチャー的には面白い反面、いっぱい出よーとすると事務的な手続きが大変〜。

■造型的には新しいトレンドというかキーワードとして『萌え』系みたいなあたりが台頭?いえ、言葉としてはもっと前からあったんですが、世代的なギャップだったり趣味嗜好のズレとか欲しいアイテムをキャッチアップできてない、同人誌的センス〜等々の話とからめて『オーバー30枠』等々と併せてMG誌で話題にされたりと、みんなが共通して意識する考え方としてあらためて顕在化〜って感じでとりあえず記録しておきますね。

■で、そんな中その世代ギャップの下側の代弁者(?)として数少ない『あちら側代表』はとりあえずVOLKS a-brand&X-brandが快調だったんじゃないかと。

■あとこれは自信ないんですけど、同じくVOLKSさんのスーパードルフィー(と称する40cm大の球体間接着せ替え人形)も2000年分(の模型王)に記載がないところを見ると2001年スタートでしたっけ?

ガンプラ
■2001年のガンプラ、PGはガンダムMk-2。『イボルブ』というシリーズ名でオリジナルの3DCGを中心にした新作映像DVDが付属するように。他にはGガン編と2Dアニメ絵準拠でのファーストガンダムからの映像があったんだっけ?

■そのイボルブもからんできたGガンダムからはゴッドガンダムがマスターグレード化。あといよいよ解禁(?)のセンチネルが怒涛の展開(1/100でZ-plus、FAZZ、1/144が Sガンダム、ゼクアイン、EXのGアタッカー。あとGFFでもFAZZ)こっちはバンダイからの商品化以上に各模型雑誌のノリノリっぷりが印象的。

■ほいで↑でもちょろっと書いてるけどガンダムトレーラーにドダイ2といった支援メカをGKに近い価格でリリースする『HGEX』ってのとデンドロビウムとアルパ・アジールを1/550で出した『HGメカニクス』ってラインもこの年。ちなみにHGUCは無印の初代ガンダムあたり?

他のキャラ模型
■ガンダム以外だとマスターグレードでパトレイバーがスタート。前年のオーラバトラーに引き続きエルガイムのリニューアルも(こちらは1/144で『HGHM』だっけ?)どっちも2002.12から見ると、微妙に定着せず(笑)。他にはビッグオーとカウボーイビバップ(ソードフィッシュ宇宙戦闘機(?))どっちもよくまとまった佳作だと思うんですが……。

■あとはハセガワのバルキリーが1年かけてなんじゃかんじゃでほぼフルラインナップ〜とまで言えるほどのバリエーション展開。他はえーっとSF3D→Ma.Kの復活そのものはもーちょい前だし、ありゃ?リヴァイアスはどーだっけ??

スケールモデル
■BBS版の『模型王』で一番票を集めたのが、なにげにタミヤ1/16ラジコン・タイガー1なんですが、おなじくタミヤ1/32のゼロ戦にハサガワ1/32Bf-109Gと王道系の大型アイテムが盛んだった一年。

■もちろんいずれも力作揃いではあるんですが、かつては『デラックス!』だったはずの1/32ってスケールも単発レシプロ戦闘機だとちょっと中途半端なのを、実際にお店で箱を見てあらためて実感。それこそタミヤの場合、1万オーバーでF-15とか出てるからねえ……かといってまた新たにフラッグシップとして1/24とかを立ち上げるのも、それはそれでちょっと特殊な感じもしますし……。

総括バナシ
■完成品系では↑のガンダムのトコでも言及してますがGFF(ガンダム・フィックス・フィギュレーション)が立ち上げにC3でお披露目なった1/12のブロー成型ザク〜とホビー事業部以外からも、もおバンダイと名がつくあらゆる事業部からガンダム商材があっちこっちカブりまくりながら出てました。

■食玩マーケットでは逆に今の目で見ると、やや小康状態?チョコエッグがブレイクしたのはどっちかってーとその前の年だし。どっとかってーとボトルキャップの年だったのか?そのへんもあって21世紀の幕開けを華々しく〜というよりは……うーん、送り手側としてはそういう意気込みをもって仕掛けてきてはいるんだけども……ぐらいの感じだったのかねえ、今から後付けでまとめると(笑)。




タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
模型王 2001 2002.12.31 賞モノ? ビッグオー
ソードフィッシュ
こうして見ると2001と2002年はあんまり変わり映えしないねえ……。

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。