模型の王国 on WEB/2nd season/logo#f1
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd season "flower age".since 1997.07
this page deal with Models,Hobby,Garage kit & about it.

『模型の王国 on WEB』は模型やガレージキット、もしくはそのまわりのモノゴトをなんとなくとりあげるWEBページです。




index日記/2001.05.13(日)
■昨日は例の専門学校のガレージキット講座に出掛け仕事。

■去年の秋からの半年コース(週1回2.5時間 x 24回)の最終日。預けておいた荷物たくさんを抱えて持って帰って重かったです。

■今シーズンは参加してくれた方の中でひとり、すげー熱心にメモをとってる方がいらして、ほいでさらにそれを帰ってからキッチリとノートにまとめてる〜とのことで、ちらっと見せてもらったら、すげー面白かったので、最終日に頼み込んでコピーとらせてもらいました(笑&感謝!)。

『学生のときとか、クラス中の友達からノート、コピーさせてくれ!とか来たんじゃないっすか?』


と聞くと

『ええ、まあ(笑)』

いたよねー、そのクラスの学力水準を一手にになってる、ノートの達人みたなキャラ(笑)。

■ほいで、さすがにそーゆー達人なので、技術的なコトはほぼキッチリ伝わってるんですが、見てて一番面白かったのは精神論的な部分。

■ボクはこーゆーキャラなので、精神論とはいっても、ミもフタもないことしか言わないんですが(笑)そのへん(精神論)って、典型的な、受けとめる人の中で、当人の問題意識にあわせて昇華されちゃう系の問題なんで、その方のキャラにあわせて、なんかスゴく”アツい”コトに置き換わってました(笑)。

■たとえば、ポリパテでブロックを作る工程を見せたときに

『今から作ってお見せするのは、まあ、とりあえず商品原型レベルをお見せしますけど、ケースバイケースでここまでやる必要はないです。

つーか、みなさんなりのところまで、まずは今の自分の腕前を見る〜くらいで脅迫観念とか持たない範囲で、気楽にやってみてください』


とか話したつもりなんですが、その部分のノートを見ると



講座の中でのことばより
-自分は山で言えば、頂上あたりのモノ、
プロのスタンダードを見せる-

↓(つまり)


ゴールまで行きつくのは己自身ということ!!
(赤マーカーで……)



ってな表現になってて(笑)なんか、ビリビリ柔道着でマユゲ片方ない東海村 原八が仁王立ちになってるイメージになっとります(笑&セガサターン!しろ!!)。

■逆にゆーと、テクニカルな部分ではともかく、そーゆー”修行”的な面では、たぶん全然ニーズには応えられてなかったんだろーなー(笑)とか思ったよ。

■ちなみにこの講座、次回の予定は未定。

■ヒューマンアカデミー担当/植田さんによると

『次のWFで出すブースでまた告知チラシを配って、それの反応見て……』

とのことなので、まあ秋口まではちょっとのんびり。興味のある向きはそこでいろいろ聞いてみるのが一番てっとり早いかと。

■でもまあ、これも前にも書いたんですが、コストパフォーマンスとかはさておいて、とにかく料金体系はガッチリ専門学校だから、絶対的な価格が高いから、少なくともここを見てるよーな(笑)貧乏な人、もしくは、そーゆートコにお金を使う習慣のない人(まあ、オイら自身が誰よりもそーなんですが/笑)には、やっぱりオススメは出来ませんー(←正直…)。

■つーか、そーゆー人はたぶん毎週毎週

『ああ、こんだけの金があれば、アレとコレが買えたのに〜』


とかストレス溜まるだけだと思うよー(少なくともボクはそー/笑)。


東海村 原八/模型の王国




●『A4一枚堂』最新項→
2001.04.18(水)更新


●『模型の王国BBS』→
期間限定の掲示板

●はじめての方へ→
ナビゲーションガイドです。

●『A4一枚堂』index→
企画ページ『A4一枚堂』の目次です。

このページはリンクフリーです。
またご意見、ご感想のメール等も常時お待ちしております。.
mail address genp@mx3.ttcn.ne.jp