模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0057 -『Small Body Preview』-
■つーこって、ここでは次ニやる、(いわゆる)オリジナルモノ『スモールボディ』の、仕込みネタをまとめておきます。つーか実は今年の正月ごろに『ロボ甲本』用に書いた原稿をまんま再掲載しただけなんですが。だから、こーゆー場面ではいらないよーな挨拶(↓一番上のテキスト)もある上に、ロボ甲本買った人には『っ見てるよッ!』と三村でツッこまれるんですが、まあいいや〜ってコトで。

■ほいでロボ甲本では同じページにライアウトされてたカットですが、ロード時間の都合もあって別ページにしました。とりあえずそのとき書いたのは4つだけですが、たぶんもっといろいろいるんでしょう。チームとかもー。


-『Small Body Preview』-
-2001.01.12



ういすうー。
どーもー。東海村 原八ですー。今回ボクのネタは、今作ってる、1/6大の(つーか言っちゃうと、着せ替えサイズ)のフル可動ロボ格闘技用フィギュア(もっと言っちゃうとプラレスラー)用の基本設定プラスアルファ〜ってな感じです。

つーか、やっぱしグランプリモノでしょー、せっかくこーゆーのでやるんだったら!逆にこーゆー世界観でやると、主人公(ロボ少女と心を通わせる、等身大の存在で見てる人が感情移入できるようになるべく普通で……)とかを絡ませるのが、すごく難しくなるんでしょーが、そのへんはまあ、ガレージキットだから描かなくても平気とゆーか、このキット(まだ出来てないケド/笑)を手にしたキミ自身が主人公!になって、これらの強豪チーム相手に戦ってくれ!つーか、キミが”みさきち”(←あ、そっちのほーなんだぁ……)ダッ!



スモール・ボディ
全長30cm弱の競技用小型自律ロボット。レギュレーションにより幾つかのクラスに分けられ、現在のトップ・カテゴリーは、規定重量1ld(450gくらい?)以下の”SBGP1”=通称ポンド・クラス。1ポンド以内に納めた規定ボディと、競技種目に応じた追加パーツの組み合わせで戦われる。


競技種目
開催年度によって、多少の変化はあるが、おおよそ以下の種目を組み合わせて各地の競技会場を転戦。


1.プレーン・グラップル
基本総合格闘技。規定ボディ+簡単なプロテクターのみで行われる。2m四方のリングを使用。外部からの動力供給、コマンド入力操作は無制限(つまり、マスタースレイブ式で”操縦”してしまうことすらOK)。1対1の試合をトーナメント戦で。

2.アウトフィット・グラップル
剣術、棒術に類する外装武器を使った格闘技。使用する武器の形態はチーム、機体により様々。

3.エアリアル・エクストリーム
高空からのスカイダイビング中におこなう格闘技。自由落下により打撃系の攻撃は威力が半減する(お互いが反動でとんでいくだけ)中、どう攻めるか?も課題。

4.トリプル・スパイラル
3重螺旋の坂道が刻まれた塔(バベルの塔みたいな外観)を駆け登り、頂上にある旗を最初に手にしたモノが勝ち。3本のコースに各1機が配されるが、コースにこだわらず、壁面を垂直によじ登ってもOK。

5.スキッド・ブレード・レース
擬似反重力コースの上をスキッド・ブレード(脚に装着するスケート状のオプション)で滑走するタイムを競うスピードレース。浮上エネルギーはコース側に供給されるが、本体の駆動は内蔵バッテリー(もしくはそれに類するパワーサプライ)のみ。バッテリー補充やブレード交換のためのピットワークも重要になる。

6.スキッド・サイクル・レース
スキッド・ブレードと同種の反重力レースだが、より出力の大きなオプション=スキッド・サイクルを使用する。緻密な技巧よりはパワーと圧倒的なスピードが見せ場。また極限でのコントロールのためボディ側の反射演算能力も問われる。

7.コンクール・デレガンス
水着コンテスト(笑)。規定ボディに水着(これにも厳しいレギュレーション有り)のみで審査される。もちろんボディの改造や、この競技だけのためのスタイルの改変は違反。

8.ペーパーテスト
文字通りのペーパーテスト。内容は数学、歴史、地理、作文、図工等。外部からのコマンド供給は一切不可。内臓CPUの賢さが問われる(笑)。

9.サイコロ積み
サイコロをピラミッド状にひたすら積み上げる。手先の器用さと根気が……。

10.演劇
参加全機体を2チームにわけて、個々に演目を割り振り、一週間の練習期間を経て(この間、機体のみの合宿状態で、チームスタッフとは隔離される)上演。もちろん練習段階はCCDでレポートされて、朝ヤン状態!?



規定ボディ
CPU、フレーム、駆動系、パワーサプライ(バッテリー等)センサー系といった基本機能を納めたボディ一式。この状態で自律可動できること、重量1ポンド以内であることのみが規定され、他の要素、寸法や動力機構、コマンド入力方式等はほぼ無制限。水着コンテストの導入以来、一気に美少女型が広まったが、そこでのポイントは捨てて、割り切った形態の独創的なボディを使う骨のあるチームも……。


チーム・イエローブリックロード所属
スモール・ボディ:シア(仮)
&スモール・ボディ:アッカム(仮)

ゼネラル・エキップメント所属
スモール・ボディ:ストリームライン
チーム・ナインヘッド・ドラゴン所属
スモール・ボディ:パイドラス
エクスマキナ・リウニオン所属
スモール・ボディ:ルミナスティ
スキッドサイクル:ガルバノプラスティ









タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
Small Body Preview 2001.04.11 ネタ帳 グランプリモノ
朝ヤン状態
たぶん見てる人のアタマの中で、勝手に再生される”本編”のほーが面白いと思う(笑)。

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。