模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0042 -『JAF-CON日誌 その3/結果報告』-
■とゆーわけで、JAF-CONレポートとゆーか日誌。トップページの日記に日々ちょこちょこ断片的に書いてたのを抜き出してまとめてみました。

■それぞれが1回で読むのにギリギリな長さで書いてるので、こーやってズラリ羅列しちゃうと、当然ダラダラと長いので(笑)いっぺんダウンロードして、オフラインでお読みください……。え?常時接続??このブルジョワ……(以下いつもといっしょ……)




2000.07.28(金)
■えー、昨日今日とぱっぱかぱっぱか抜いたりしてJAF子ちゃん、どーにか申請数分くらいは持っていけそーです。

■でも明日は外出仕事とかで、完成品&せっかくなんでぜひ作りたいガチャガチャデフォルトのシリーズ全部が並んでる、なんか帯状の紙っぴら〜は、やってる時間ないかなー……。

■あ、いちおーはじめて&JAF-CON模型のチェックにきた方、模型の画像はココ。ブース番号と、アイテムのリストはこちらですー。あと、書き忘れてましたが、サル山ウキャ山なんちゃってオリジナルロボも在庫てーどですが持ち込みますので、どーかよろしく。

■で、余談ー。

■たぶん、今回いちばん行列ができるであろー(当社調べ)バンダイ・ホビー事業部の当日限定商品、透明ドム(『捨てる!技術』を読んで尚、まだちょっと欲しい……)透明ガンダムMk2と、あともお1点、当日会場で発表になるシークレットってのが、あるそーなんですが、噂レベルでもネットとかに流れてないっすよねー。

■てゆーか、あんまし高額だと、当日ポーン!と言われてもみんな困るとゆーか持ち合わせが……はっ!アマチュアのレジンキットを買う用にたまたま現金を持ってるよ、みんな!も、もしかして、そ、それ狙い……!?はうっ!!(←吹き矢)


2000.07.29(土)
■やーーー、どーにか塗れたよーーーー、完成見本ー。



■でも、まだまだやる事残っとるので、更新はたぶんコレがラストーーぉ!?つーこって、JAF-CON9会場でお会いしましょーーー!
合・言・葉・わーーーー♪MOVE! your creative heart!(笑)

p.s.ぅー!
わーー!お釣り、おろしてくるの忘れたーーー。つーこって、みんな小銭(特に\500玉)用意してきてねーーー!



2000.07.30(日)
■ういーー。行ってきたよー。JAF-CONんー。とりあえず第一報ー。

『模型の王国 2000 -マギカ・テフニカ-』の主力、ガチャガチャサイズJAF子ちゃん。サル山分が2種、オイらが作ったのが3種、各30個で都合150個(笑)、開場からワンクッションおいて、ぱっぱかぱっぱか出まして、結局1時間半で完売。いやー、さすがに強いっすよーJAF子ちゃん!

■Piaキャロなんかと比べても『全種類ください!』って声が多くて、それほどバラけなかったんですが、一番人気は事前の予想通り、サル山のつくった'97のキュロットのセーラー版。まあ、いっこだけ買うとしたらコレ〜ってのはわかるなあ……。

■逆に最後まであったのは、オイらの黒い水着版。おーー、またもや水着弱し!の伝統が(笑)。

■まあ、でもトータルでゆーと過去最高の好調さで終了。実は単価が安いので『実(み)』の部分はソレほどでもない(でもでもちいさい故原材料費もかからんので、悲壮な赤字とかってわけでもない)んですが、そーとー満たされた(←簡単)気持ちで、楽しく過ごせました。

■あ、あと透明ドムは午後3時くらいにいっても余裕で買えたので、買ったよー。ちなみにシークレットアイテムはPGガンダムのメッキ版。2万円(わお!)。

■つーこって、見た模型&イベント雑感は次回っ!寝ますー……。



2000.07.31(月)
■で、JAF-CON話なんですが、一気に書くのたいへんなので、毎日小出しにしていい??

■つーこって、昨日買ったのはその透明ドムのみ。あと話題沸騰のフルタプレイホルダー全種をEx-s歩道橋氏からバーターでゲット!どーもありがとーございましたー&うわーーー!カウガールちゃんの連れてるうさぎ(のペッケージの絵)がーーー!てゆーかちょっとだけ水谷さるころ氏入ってます(笑)。

あと、プレホおすすめページ→POOYAN TOYS様


■あと全然違うんですが、JAF-CON閉会のときの場内アナウンスで、例年の

『来年もよろしくお願いします』

みたいなコメントが、今年は無かった(?→すいません、『あった』とゆー話も……つーかたぶんボクの聞き間違い……)もんで、帰りの書類提出のときにスタッフの方に

『あのー、ちょっと気になったんですが、来年は……』
と聞いてみたところ

『いえ、いちおう会場の仮押さえまではしてあるんですが……』


とゆー、ひじょーに微妙なお返事。うーん、微妙ぉ〜……。



2000.08.02(火)
■つーこって、JAF-CON小出し雑感ー。イベント総論編ー。

■えー今回、チケットにうたれてる通しナンバー目当てで、ウチのブースに遊びに寄ってくれる知り合いとかで、一般入場で入ったって人には片っ端から入場チケットを見せてもらってました(笑&←迷惑……)。

■確認できた範囲で一番大きい数字は1万とんで6百何番か。確か午後1時半くらい入場って言ってたかなー?

■さらにディーラー数が、今ガイドブックで数えたら455(ちなみに去年は453)。1卓3人入れるんですが、複数卓とってるとこもあるし、ここにカウントされない企業ブース分とかもあるでしょうからまあ多めに見積もって、出展側が1800人?

■ここにコンテスト参加者が、これまた多めに見て2000人として、総数で1万5千人規模〜ってトコでしょうか(文字通りオレ調べ/笑)?だいたい武道館よりちょい多、横浜アリーナだとちょっと寂しい(ネヴァーストップ涙)くらい?

■ほいで、事前の配置図の印象とか、去年目にした模型コンテストなんかの盛りあがり、それと毎度のことですが一日版権の厳しさなんかもあって、もう極論、アマチュアディラーとか無しにしちゃって、いわゆるメーカー製の限定品とコンテストだけでも成立しちゃうんじゃあ……?みたいな話を開場直後、某氏と話してたんですが、その某氏いわく、


『とは言え、ディーラーからとる机代ってのが、そもそも会場費になってるでしょうし、一般入場者からも(メーカーの限定品を買うだけに)\1500の入場料ってのは、ちょっとスジが通らないでしょうし……。

だから、今のイベントの規模を維持していくことを考えたら、アマチュア・ディーラーってのは必要になるでしょうねえ』


■ああっ!な、なるほどー!確かに今ディーラー代金が1卓2万円(版権申請アリの場合は2万5千円)ですから、それだけでも1千万近い現金が前金で入ってくる(普段、手形で商売やってる人間にしてみればコレは魅力〜……)のが無くなったら、そりゃあイベント成立しないですわなあ……。さすが、言うコト違うなあ……某氏……。

■つーことは、ボクらがシロート考えで口にする

『いっそひと思いに昔のホビージャパンフェスティバルみたいな形態に戻したほーが健全なんじゃあ……』

ってのは、もはやそれほど簡単なコトじゃあないってコトで。逆にゆーと、そのイベントの規模とシステムを維持する要(カナメ)として、アマチュアディーラーってのは生かさず殺さず(笑&まあ、そこが版権の扱いのなんとも微妙な(笑)調整とかってコトなんでしょうが)扱われるのかも……とか、朝イチで憶測したり。

■ほいで、そう思って会場を見てると、まあ先入観もあるんですが(笑)その企業ブースやイベントコーナーなんかと比べても、やっぱりアマチュアディーラーのトコロは盛りあがってるよーで、まあ相対的に比重は下がってるとは言え、確かにイベントの核ではあるなあ……とかも思ったです。

■あと念のため書いておくと、この辺の分析(つーか、具体的な根拠がない以上ただの憶測なんですが(笑)だって、極論ホビージャパンに数十億規模の内部留保があって、JAF-CONもそれで運転してるかもしんないじゃん?/笑)めいたテキストは割りとフラットに眺めた話でして、悪意とかは無いです。

■つーか、感情レベルでゆーとむしろ大好きですし、JAF-CON(笑)。帰りのアンケートにも

『がんばってください!ファイッ!!』

とか書いたよ。

■でもでも、それはそれとして、オタメゴカシ無しで、多少ミもフタもなくても、ホントウノコトをザックリ言うとゆーニコラにーさんを見てねー、そおありたくてねえ……


2000.08.04(金)
■ういすうー。つーこってちょっと戻ってJAF-CON見た模型ー。

■コレはそもそも売ってもいなかったんですが、ワンダーショウケースの宇宙戦闘機で有名な『BROKEN THUNDER』さんトコに飾ってあった、(たぶん)マスターグレード大改造のフルアーマーガンダム。

■例のカトキ先生の折り込みの画稿がイメージソースではあるんですが(バックパックとかちゃんと(?)前方後円墳になってるし)センチネルっぽいとゆーよりは、ポスト・センチネルって感じで過剰すぎなカッコヨサでしたー。例によって写真とか撮ってないんですが(笑)どっかに画像ないかなー?

■でも聞いてみたら戦闘機つくった森藤さんとはまた別の人だそーで、なんか層厚いです(笑)。

■あと、例によって上手かったのが覇風・悪、澤田さんの新作グリス・ボック。いわゆる自機ってコトで、欲しかったんですが、まあボクが歩きまわるよーな時間には当然もお売り切れ。

■ワンフェスでは、それ用のシュタイン・ボックの腕だけ(ボック本体はJAF-CONのみ/笑)を売るそーで。でもそれはそれで遊べるんじゃないか!?とか思って欲しい中ー。

■こお、勝手に差し替えてなんでもシュタイン化できるじゃんよ(笑)。シュタイン・ドーガ(ギラ・ドーガの肩から先がレーザー8問……)とかシュタイン・ライガーに……(←以下略&コドモーーーーーッ!!)


2000.09.08(金)
■ちょっと追加ですー。

■えー、実はちょっと前(WFのすぐ後くらい)にその作者のかたから『誤解なんですが……』とメールが届きました。


sub:フルアーマー誤解なのよ。

はじめまして、ジャフコンの時にフルアーマーガンダムを持っていった者です。

あのガンダムは、隠し砦で販売していたものです、ほとんど素組で完成させたものなのよ。

ワンフェスの時、店番?をしている時に雑誌の人がきて、森藤チンが留守だったので、私が対応していると、フルアーマーが噂になっていると言うではありませぬかー

その場で、キットを組立てただけですーと言って、早いうちに誤解を溶けて良かったです―あれだけの物をスクラッチする能力は私にはないですー。

それではさようなら。 画像重かったらごめんなさい。

おまけにジャフコンの時購入した、円光じさつき円のバーザムをセンチネル版にしたものを付けときました。

とよき。
http://www3.ocn.ne.jp/~toyoki/



■ありゃーー(汗)。すいませんでしたー。寡聞にして、隠し砦さんの完成品を見たのが初めて(事前告知でWEBに上がってた画稿は、たしか当時見たんですが……)でして、すっかり取り違えて、しかも大騒ぎしちゃって、いろんなトコロにご迷惑をかけてしまいました。申し訳ございません……。







タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
JAF‐CON9結果報告 2000.08.09 JAF-CON日誌 生かさず殺さず
なんでもシュタイン化
長いー。

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。