模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0035 -仮称『14才ボディ』-
■えー、例によって何にでも節操なく首をつっこむんですが(笑)着せ替え人形素体を作ってます。4月末の『ドールズパーティ#3』あわせで。

手首は手元にあった仮のモノがついてます。ちょっとゴツいね。


■元はといえば、ディスプレイ用の一品モノってコトでオパビン(メイド服買ってくるだけだし/笑)作ろうと思ってまして、普通にボークスさんの素体でも使えばいいやーぐらいだったんですが、さすがに27cmモデルの8頭身体型は違うよなあ……と。

■で、それ用に手足を切り刻みましょ、とか考えつつ、先日例の白虎かなめさんのドール本を買ってきましたらば、巻末のふじたゆきひさ先生のカットで『スラっとしたのばっかじゃなくて、コロっとした(素体も)欲しいので、作ろうかと〜』ってコメントを見つけまして『あ、そーか自分で作っちゃえばいーんだー!』とコロンブスの卵が割れました。

■関節はこれまたちょっと前にbingさんが『ボークス素体、デッサン人形がわりにすごくいいんですが、自立しないんですよね。なんかいい方法ありませんかねえ?』って言ってのをヒントに、アルミ針金で接続するだけ〜とゆーシンプルかつ堅牢な方法で。てゆーか単に凝ったジョイント作れないってだけなんですがねー(笑)。

嵩ね着を考えるとウエストはもーちょい細いほーがいーかなー……


■そこから逆算的に割り切って、パーツ構成もシンプルに。可動範囲も絶対的にどこまで動くか〜よりは、ちょっとした微妙な角度とゆーかニュアンスのあるポーズが出来るのを優先してます。実際正座とか出来ませんが『まあ、いーや』ってコトで(笑)。

■もいっこ弱点は関節を繋いでるのがアルミ針金なんで、何度もクキクキやってるとネジ切れちゃう点。耐久性って考えると失格ではあるんですが、まあ簡単に交換できるので、ここはひとつ『手のかかる娘』と思っていただければ……。

■あと、肩は流行を採り入れて、ナナメに切ってみましたが、予想外に威力は絶大ですな。女の子的な肩をぐっと前に”入れる”感じとか後ろに”開く”感じがいともたやすく再現できたりして、楽しい楽しい。こりゃ、探求とかしたくなるわけだわ……とか思ったよ。

■頭身はボークス標準素体と子供素体の間のー、だいたい14才くらい?てゆーか、欲しいのはこの辺でしょー!(←力説)僕等、エセロリコンには子供素体はちょっと……。てゆーかてゆーか、欲しいのはあくまで『幼児体型』であって『幼児』じゃないのを、大人はわかってくれねえ……!

■アタマはとりあえず植毛が好きなので、市販の植毛ヘッドを生え際からカットして移植しやすいように下半分だけ作りました。まずはアニメっぽい(正確にはアニメフィギュアっぽい)顔で表情は『おすまし』(もしくは『素(す)。』)ですが、一個複製とれたら、いろいろ作ろうとは思ってます。笑顔とか、寝顔とか。あと顔つきも、委員長っぽいのとか妹っぽいのとか、本当は寂しがりや〜とか……。

背中のラインはもーちょい生っぽく(この時点のはロボっぽい)改修済みー。
2000.04.28(金)追加

■現状ー↓最新版ー。とりあえず抜きあがった成型品でもって、立たせてみましたー。

■14才ボディ(身長24cm。予価\4000。全部レジン製)は、原型のポリパテ状態だと、多少頼りな かった軸(すぐユルくなるんですな)が、さすがにレジンキャストに置きかえると針金もしっかり締まって、クキクキ小気味よくなって、ウレシイよ ー。

■”ボディ”と言いつつ付属する頭部品は、↓写真みたく、髪の生え際で2分割。市販の植毛ヘッド を生え際でカットすれば、パコっと載っかるよーになってます。その場合に不用になる頭蓋パーツ (?)は、髪を粘土なんかの硬い素材で盛りつけるときとかに、芯として使ってください。

■首に逆U字型に曲げたアルミ針金を差して、ラジオペンチ等でちょいちょいと丸めた治具(?)を でもって、市販のソフビ頭もそのまま差し替え可能〜。ってんで、手元にあったタカラの『ときメモ』 (←はっ!資本提携つながり!?)虹野様の頭で、もくもくと着せ替えるボク!(笑)

■やー、なんでも似合うなあ……虹野……。右端写真(露出スっとんでますが/笑)の水着は26c m用の普通のなんですが、さすがにちょっと大きくて、上が余るのをいいことに、ホルターネックにし たら、なんか”出荷版”って感じに(笑)今度マルチ(頭)買ってこよー(笑)

■あと日焼け肌はこれからテスト〜の予定。とりあえず、世間一般のドール肌色に合わせるのはあ っさり成功(アイボリーのレジンにほんのちょっと蛍光の赤を混ぜるだけ)したんですが……。



タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
仮称:14才ボディ 2000.03.26 ドールズ
パーティ
幼児体型
幼児
なんで今までやんなかったんだろー?

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。