模型の王国 on WEB/2nd season logo#b02
MODEL KINGDOM onWORLD WIDE WEB
/2nd seosn "flower age"
●『模型の王国 on WEB』 index→.
A4一枚堂/ file:0032『WF日誌 2000冬-9』-いちおう完結ー。-
■つーこって、ずいぶん間があいちゃいましたが2000年冬のワンダーフェスティバルの報告ですー。

ラスト日誌で書いたとーり、結局新作は2種のみ。金曜日の午前中に粘土をひさびさに電源を入れたこたつ(部屋の隅で物を置く台と化してます)で温めて原型埋め&シリコンゴム流しまで片付けたらpm3:00。

■どのみち硬化中は手も空くので『ロボット甲子園』展示ブース用の秘密兵器、ドライアイス(←好きねえ……)を買いに出る。ちょっと前渋谷で偶然前を通った氷屋の大将に

『ドライアイスって扱ってませんか?』

って聞いたら『ウチはやってないけどねー……』と言いつつも教えてもらったトコ。

■渋谷区渋谷2-14-4。東邦生命ビルの真裏に立地してま『コストム・ドライ』(03-3486-0057 平日8:30-17:00 土曜8:30-12:00。日祝祭日休み)さん。ちなみに計り売りで\400/1kg。発泡スチロールのケースも実費で分けてもらえます。小さいサイズで\300。聞けば、場所柄、撮影小道具とかパーティのディスプレイ用〜ってなニーズが多いとのこと。普通に小売りもしてくれるので、必要な向きはどーぞ。

■ほいで、とりあえず10kgほど抱えてかえりーの、でもさすがに日曜朝には微妙に気化してたり(笑)だったんですが、肝心の成果は微妙に失敗で、なんでも煙があんましたたない上にドライアイスを入れたコップがみるみる凍りついたり、ドライアイス中の気体成分が爆発したり(笑)で、考えオチに終わったそーです。よーし、じゃあ次は舞台用のスモークマシン(レンタルで\8000くらいから)を……(←懲りてない……)

■えー、準備のほーに話を戻すと、金曜夜中にもお片面のゴムを流して、土曜は一日複製。やっぱし冬は楽っすねー。使用レジンは今回もWAVEの通販特価\2500/2kgのを。夏ほど型を休ませたり〜もなく、1回休みぐらいで各23ショットぐらいできました。そこから失敗やら完成見本やらを外して用意できたのが

オパビン:20セット
ピカイア:17セット

あわせて昔のゴム型をひっぱり出してきてランドスケープを10セット揃えて、以前芯人形を抜いたときにできてたイオ:8セットを加えたあたりが今回の布陣でした。

■土曜夜中にやってきてた大森ちきい太ともう一人の日立メンバー(キャラ表2で書くよ/笑)にドライアイスを持たせて地下鉄銀座駅→タクシーで移動。搬入口前にてサル山、さみあD、さらにもお一人と合流。

■ほいでブース場所は搬入口からほど近い、ディーラー受付のほぼ正面でした。どーでもいーんですが、受け付けで使ってるコンピューターがなんかやたらi-book(それも全部オレンジ)だらけだったよ(笑)。

■開場前の時間には今回の特別ゲスト商品(?)いとーさんのオパビン(\5000x25セット)とバサロキックさんオパビン(\1500x21セット)を完成品ともども預かる。シメシアワセタわけでもないのに二人ともベースが鏡でした(笑)。

いとーさん作オパビン:1/12くらい?

前髪の分割はこんな感じです。




バサロキックさん版:ガチャガチャサイズ

この完成品はbingさんトコに行きました。

■で、開場。今回も『開場前の列はバラしてくださいー』のアナウンスが流れる中のオープニング。もっとも場所柄あんまし列とかは目撃しませんでした。つーか、今回行列は搬入口側から外に逃がしてたんですな。

■ウチのブースはいつもどおり準備まごついてて、段取りできたのが10:30(すいませんっ)その瞬間にサル山Piakキャロにプチ行列(5人)がいちおうできました。以後カンブリア〜ともどもさくさく売れていきまして、12:00前にしてオイらの2種とバサロさん版の単価安いチームは完売。やや驚き。つーか今までのオリジナルネタだとまあ一日かかって15セットぐらい〜ってな実績だったから、まあ20あれば、売りきれるにしても夕方までは持つでしょー〜とか思ってたんですがねー。入手できなかった方どーもすいません……。再版&通販等は残り3体の完成をまってあらためてアナウンスさせていただきますので……。

■ちなみに購買層はインターネットで見てた人達中心ではあるんですが、それと別に『カワイイオリジナル人形』として買っていく人と『カンブリア・グッズ』として買っていく人(笑)が目につきました。小数ですがPiaキャロといっしょに〜ってな人もいましたな。

■夕方にはいとーさんのがキッチリ完売。あー、この過不足ない感じはさすがとゆーか。で、結果3人とも完売は完売なのと、単価も用意した数も微妙に違うって事、あとはなにより肝心の罰ゲームがおもしろいのが思いつかなかった(バンジーはねー、WEBだとたぶんパっとしないよー/笑)ので、勝負はまあうやむやってコトで(笑&←悪い意味でオトナ……)

■ほいでサル山Piaキャロもいつになくさくさく売れて、たしか水着日野森姉妹3セットくらいを残してほぼ完売。ちなみに一番人気はセット3で以下4→2→1の順でした。つーか案外『全部!フル・コンプで!!』って買い方の人は少なくて、みんなバラで買っていきましたねー。

■『模型の王国』他のではサル山の在庫(笑)イグリウスが少々。さみあDの名雪(Kanon)&まじかるカナンの動物(笑)は会場でインスト書いて(笑)パッケージできたのが午後ってのもあって、各数個。で大森ちきい太モーターヘッドがまたもや落ち(笑)で例によってパンフでチェックしてきたお客様に責められ&始末書の刑でした(笑)。

■あと『ロボット甲子園』に委託したランドスケープ&イオも完売でした。委託卓のスタッフの皆様どーもありがとうございました。

■あとあと買ったモノシリーズは、前にも書いたJAF-CONで見つけた『ねり会』ってトコ(WFには初参加だそーで)のオリジナル人形2種。ソウル・キャリバーのソン・ミナとかを同じ芸風でアニメっぽく(とゆーよりは、雑誌の読者投稿ページで一番上手い人っぽい?)作ってあるのもそーとーよかったですな。

■他にはオリテクさんのサイボーグTシャツと浅井さんのドライバ、SAFマガジンの新刊&車特集。あとあとバーターですがZEEKさんのフル可動動力まこっちゃん(笑)もゲット。

■いずれも地図を片手にピンポイントで買いに歩いた系でして、逆にそれ以外はあんまし見れてません。でもその断片的に見た範囲の印象ですが、最近はみんなディスプレイがちゃんとしてるねー。つーか、もおディスプレイで目立とうと思ったら生半可な凝り方では追いつかんわ……とか思ったよ。

■あと、たまたまかもしんないんですが、結構目についたのは『エンジェリック・レイヤー』。なんか歩ってると『あ、ここにも!』ってな感じで。まあ、確かにボディスーツの感じとかフェチっぽくて、細身かつ胴体長めなトコも今風ですしねー。あと今の時点ではメーカー製の決定番(それこそ竜人さんの綾波みたいなの)が存在してないってのも作る原動力になってるって気もするです。

■つーこって、今回個人的にはおおいに楽しんで、かつリアクションもいいとゆーいい感じのイベントでした。勝因は、まあベタな部分では単価(笑)なんですが、企画モノとしてのそもそもスジのよさとあとはやっぱしデザインの力が大きかったとも思うです。つーか、キャラ立ちレベルでの思いきりのよさ(?)みたいな部分って、よくも悪くもオイら個人でやってたキャラには全く無かった(笑)ですからねー。。





タイトル 作成日 分類 キーワード 評価
WF日誌 2000冬-9 2000.02.13 イベント記録
ソン・ミナ
まこっちゃん
あー、長くてすまんです……

●『模型の王国 on WEB』 index→
トップページにもどります。

●『A4一枚堂』index→
目次にもどります。